住宅内のサービスを紹介します。
24時間・365日ケアスタッフ在中
日中・夜間の緊急コールにケアスタッフが対応いたします。
■介護保険サービス(訪問介護等)の
サービス提供時間外の生活をサポートします。
■福祉の専門職員が生活相談など身の回りの相談に対応します。
介護予防
館内の食堂を利用してレクリエーションを実施します。 | |
■ | 寝たきり予防・転倒予防体操など 入居者様の状態に合わせたメニューを提案します。 |
■ | 歯科からのアドバイスにより口腔体操なども実施します。 |
■ | その他、お茶やお花など余暇活動メニューなども定期的にご案内します。 |
健康サポート
薬の服薬確認や日々のバイタルチェックを行います。 | |
■ | 薬の管理に不安がある方には、服薬の確認なども行います。 |
■ | 健康管理を目的として、バイタルチェックを行い、日々の健康状態にも気を配ります。 |
フロントサービス
受付にて一般的なフロント業務を行います。 | |
■ | 来訪・外出時の確認 |
■ | 郵便物の受け取りから居室までの配送 |
■ | 往診やタクシーなどの手配など |
訪問介護事業所が併設
訪問介護事業所が併設されているため、馴染みのヘルパーさんが日々のケアを行います。
補)既存の訪問介護事業所をそのまま利用することも可能です。
[ 身体介護 ] | |||||
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食事や 服薬の介助 |
着替えの 介助 |
トイレや オムツ交換の 介助 |
入浴の介助 | 離床・ 体位変換介助 |
移動・ 移乗介助 |
[ 生活援助 ] | |||||
食事の支度や 後片付け |
買い物や 薬の受け取り |
洗濯や 洗濯干し |
清掃や ゴミ出し |
衣類・寝具の 整頓 |
その他 |
居宅支援事業所が併設
当社の訪問介護事業所と密接に情報交換をすることが可能で、その方にあったケアプランを作成し、その方らしい人生のサポートを行います。
補)既存の居宅支援事業所をそのまま利用することも可能です。
要介護認定を受ける
認定を受けた方
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まだ受けていない方
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要介護認定の申請をする認定の申請をする場合、ご本人またはご家族が市役所の窓口に申請します。 ケアサポートみげんで代行できます。お気軽にご相談ください。 |
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ケアプランの作成を依頼する
介護サービスを利用するには、ケアプランを作成する必要があります。
居宅介護支援事業所にケアプランの作成を依頼してください。
ケアプランの原案をまとめる
ケアマネージャーがご自宅などを訪問して、ご本人の心身の状態や生活状況を伺い、必要なサービスを組み合わせてケアプランの原案をまとめます。
ケアプランを作成する
原案をもとに、ご本人やご家族等と内容を確認・検討し、同意を得てケアプランを作成します。
介護サービス事業者と契約する
ケアプランに組み込まれた介護サービスを提供する事業者と契約を結びます。
サービスの利用開始
ケアプランに基づき、サービス利用が開始されます。
モニタリング
その後も介護サービスが適切に提供されているか、ご本人の状態に変化がないかを確認するため、ケアマネージャーが訪問します。
公的な介護保険制度及び生活支援サービス(安心サポート)の対象とならない、総合的な家族的介護の有料サービスもご用意しております。
[ サービス内容 ]
- ■通院等による院内の付添い
- ■余暇での外出介助
- ■介護保険では認められていない業務内容の代行 等
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